大きめの独り言

駄文よっこいしょ祭り

トリッパー遊園地の感想

 

ジャニヲタ歴ブログをやるやる詐欺したうえにトリッパー遊園地の初見感想まとめブログも、やるやる詐欺してトリッパー遊園地千秋楽を迎えてしまいました。

 

 

そう、そもそも私はツイ廃だし思ったことはおおよそ速攻で呟いてるのでブログは必要ないっちゃないんです。

 

でもね、やっぱり、やっぱりなんですけど自担の「」「単独」「主演」の「外部舞台」なんて最高すぎて感情溢れだしすぎたんで140字には全く収まりませんでした←

 

 

初見後の感想もあとで見返したかったし、千秋楽も終わっていろんな感想を覗いて来た上ですが、お付き合いお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

フォロワーさんからお譲り頂き、無事に初日の昼公演に入ることができました!

もうずっーーーと待ちわびてたんですよ

なんせ私は3月生まれなんでとびっきりの誕生日プレゼントもらっちゃったし発表から初日まで、雑誌ラッシュが来る…とかWSにもいっぱい出るんだろうな…とかグッズはどうなるかな~とかもうずっと楽しみでわくわくが止まらなくってその上シングルも!?幸せ溢れまくってました。

 

ほんとはトリッパー遊園地やります!って発表のときから遡りたいけどさすがに多すぎるし本筋からズレるのでやめときます

 

 

そして迎えた自担の初単独座長の初日!!!

そりゃあもうほぼずっーーーと泣いてて、、

って言いたいところなんですけど、見てる最中は見ることに集中しすぎて、うるうるとはくるんですけど、感情が希薄でした。

でも、終わった瞬間込み上げてくるものが多すぎたんじゃ…

カテコ終わったあとにはいろんな感情が溢れだして号泣して立てない激やばおたくと化してました…((隣でボロ泣きしててごめんなさい

本当に河合郁人が自担でよかった

最高に好きだよ

(劇場を出ていくお客さんの目線が痛かったぞ)

 

 

 

ここからは感情のままに呟いてた感想を加筆してまとめます

 

 

 

自分はコイベビ初演からの河合担歴たった3年だし人となりを語るのはおこがましいとは思う、こんな偉そうなこというのは気が引けるし上から目線すぎてお前誰だよ感あるけど、本当に、河合郁人がこれまでの芸能人生で培って来たもののいいとこ取りですべて詰め込んでくれて、なによりセンターに真ん中でにっこにこで全力で楽しそうで、全て報われたんだって涙が止まらなかった

本人じゃないくせにごめんなさい…

 

 

私ったら拗らせ限界おたくだから、自分の中でコイベビのはしちゃがフューチャーされてた記事が心の隅に刺さってちらついててね、その上ではしちゃには設定でもう惹き付けられる良い子が決まってたからもやもやしてたところがありました。

だって、はしもちょがそこまで自由に才能を発揮できたのって彼の才能と運もあるけど、ふみちゃんがぶれずに確実にやってくれてたところもあると思うので…

でも、はしもちょのことだけが記事で取り上げられてたのがすっごい悔しくて、そりゃあ同じグループだし好きだし確かにすごかったんだけどさ…

そんなに差をつけなくてもよくない??って

河合郁人の演技力だってこんなにもすごいんだよ??っていう気持ちがどうにも消えなくって…

(ごめんね引きずる上に重たいおたくで)

 

だけどそんなことを吹き飛ばしてくれてよかった

クライマックスのシーンを見たときに全部うかばれたんだ、ものにしたんだって、かっこよかったってだけじゃ片付けられないシーンだけど、舞台上にはふみちゃんたった一人であの最後の最後を迎えてることが、これが座長なんだって本当に嬉しかったです

 

劇場中からすすり泣きが聞こえて来たのも、終わったあと出ていく人たちからえび担以外の本当によかったね!って声が聞こえたのも、初日でカメラがたくさんはいってたのも、みんながスタオベしてたのも、なによりカテコの一番最後にふみちゃんが出て来て真ん中で三方令ひてるところも全てこの目で耳で見聞きできたことが嬉しい

 

トリッパー遊園地には、河合郁人はもちろんシューヤ先生もキクもハシもホンコンさんもジュリーもいてもう本当に河合郁人を見ているようだったと思いました。

時間はかかったかもしれないけど確実に実績を残して来ているその姿をみれていることが嬉しい。
コイベビはある意味入り込むというかお客さんだからってのもあるから客観的で感じで感情も感覚もこれはやばいものを見せられてる…ってゾクゾク感が堪らなく好きだったんだけど、トリッパー遊園地のみんなで、それこそ本当に遊園地に来たような感覚になれるのがこれまた楽しくて好きです。

 

 

 

 

 

 

 

ってここまでが1回目みたあとの感想でした~~

まぁとんでもなく重いっすね…

でもでもそれだけ自担の初単独座長に立ち会えたことが嬉しかったってことですよ

 

 

ここからは一週間後の落ち着いてみた感想と疑問点です。

っていっても3徹明け完全寝不足のグロッキー状態でほぼ死にかけで見てたからあれですけどね←

 

 

重箱の隅をつつくようでそれこそうるせぇ客だなって思われちゃうんだろう疑問点ですけど、とりあえずもやもやをどうにかしたいんで許してください!!

 

 

 

 

 

・年齢

いまは2019年でマサヒロくんは31歳なんでしょ??

お父さんがいま74歳なのに寅吉さんめっちゃ元気じゃない??

 

・一般人の人からのエピソード

いやこれいる??

急に現実感すごくない??

いま戦争の話してたのに急にオリンピックとか学校とかどした??って思ったら○○県のなんとかさんの思い出でした!

一般人の話興味ないわとか思っちゃってたごめん

 

・未来で流行ってるもの

身内ネタゾーンじゃん

日生劇場でやりなよそれ

せっかくの外部舞台なのにそれはもう河合郁人じゃん

 

・マサヒロくん

本当に若社長か?経営者か?ってくらい感情の起伏激しくないか??

考えが子供っぽいっていうかね

初対面の人にしょっぱなからタメ口喧嘩腰。

戦時中にタイムトリップしたってのにめちゃくちゃポジティブじゃない??なにかやったの?

いちいちお口が悪い!!(自分もいえないけど)

ほんとに若社長なの??(2回目)

ドリフが世代なの…かな??ってかその歌をそこで???

本当に若社長??(3回目)

ずるがしこーく生きていく宣言って…?ちょっと性格があれじゃないですか

お父さんの名前のところ一人飄々としすぎでは…??じいちゃん死んでるのに正解🙆って

なんだか良かったわけないだろ…

最後のシーンにかけて変わっていったのはわかるけど、ずる賢く生きていく宣言してた人が遊園地を命かけて守るまでにかわるって相当じゃない??

 

 

・歌とダンスのシーン

ハモり…かな、それってハモってるのかな…

ショウヘイくんあんなにカッチカチだったのにそこまでキャラ変してまでやってくれるってとんでもなく優しい人じゃん、その笑い声やめてよそれ河合郁人の真似する辰巳雄大じゃん(そうだよ)

帽子もジュリー意識してるのはわかるんですけど、影になっちゃって少し見辛いのが残念でした

(シューヤ先生のときもそうだったけど)

 

・ハルちゃんとショウヘイの観覧車

BGMが一昔前のプリクラ

 

・ショウヘイが出兵するときのBGM

大和魂ある曲とかなかったのかな…

神秘的なBGMだったけど母と暮らせばのラストみたいな曲だったからそっち系なのかなって思っちゃった

 

・お手紙の届け方

しつこくないですか??

そこを見せ場にする必要ありますか??

 

・ふみたつ相撲

萌え要素ってこれね…

っていう感情です。おわり。

萌えたか萌えなかったかでいったらこのうっすら感でお分かりだと思います。

こちょこちょしてたの分かりにくいぞ…

 

・松葉杖

別になんとも思ってなかったんだけど、この設定がプレゾン2011に掛けてたと聞いてまじ無理になってしまった

宛て書きに近いじゃん嬉しい!って思ってたけどこんなに宛て書きっていうか本人の物語入れなくていいでしょ…

それはジャニーズ伝説A.B.C-Z編でやって

 

 

 

クソリプおばさん出現してごめんなさい…

こんなこといっても演出家と観客はほどほどの距離でいいいと思うしそんなにお客さんの声を聞いて演出かえられても感あるんで気にしなくていいんですけどね…

 

なんせこっちは出されたものについてあーでもないこーでもないいってるだけなんで

設定の作り込みだけはお願いします…

 

っていうかそもそも笑って泣いての舞台苦手なの忘れてたよ

冷静にトリッパー遊園地見ながら抱く感情がエビキス少年たち見たときに近かったからなるほどなって思いました

少年たちのほうがもっとあれ()だけど、さっきまであんなに笑ってたのが急に泣かせる??っていうか、そんなに漫才とかギャグする必要ある???っていうね…

感情がジェットコースターになるのがどうやら私は苦手みたいです。

 

映画の少年たちも見てきたし、そっちにもあの方が関わってたんで、要素要素はあーーなるほどねってなりました。

ジャニーズとの関わりが深いってのもわかるしおたくがそういうの好きなのもわかるけどさ…

それは物語じゃなくてライブとかで見れるから入れないでくださいなとも思います。

 

 

あと、いつかの回で幕間のときになんとかの会の方はお食事の準備ができてますので…的なアナウンスが流れてたし、俳句読みそうな会だったし、ドリフだとその歌は…とか、私はターゲットの年齢層ではないんだろうなーって思ってました。

あ、そりゃあいろんな人に見てもらうのは嬉しいし、これが大衆向けってことか!って理解できたからよかったです。

 

 

 

 

 

 

もうこんなにマイナスなこと言ったらこの舞台のアンチみたいじゃん!!!!

そういうことじゃないの!!!!!

なんかもやもやしてしまってです……

 

 

 

ここからはトリッパー遊園地の好きなところ!!

そう!大筋は好きだから!!!!!

楽しくて笑えて感動して泣ける舞台でいいじゃない!!!!

深いこと考えないでたのしもーーー!!!

(おたくは時に無になるんじゃ)

 

 

 

 

・主演の顔

そりゃあもう大好きですよ

感情の起伏激しいところ散々disってたくせにいうのもあれですけど、コロコロ変わる顔が可愛かったしかっこよかった

笑ってる横顔をたくさん見れてふみちゃんがほっぺたウキュってなってるラインが最強に可愛いってことも知れたし、マサヒコさんの凛々しい顔が本当に好きです

マサヒロくんからのマサヒコさんの切り替えの速さですよ…(ハシキクやって来たからねってみてました)

ハルちゃんとショウヘイの観覧車のときのマサヒロくんめっちゃ可愛かったよ

あれは5歳児きゅんだった

トレンチコートの襟がキクっぽくてね

 

活弁士さん

このテンポの良い話し方が好き!

聞いてて心地良いしとっても綺麗な方だった

観覧車に乗りませんか!の話口が好き

サクラパパオーの実況がちらついたけどまた違って好き

 

・ディーノさん

そんなに近距離で自担のお顔を覗けるなんて羨ましすぎる変わって??いややっぱりいいです。

細かすぎて伝わらない人がおちゃめさんな役ぴったりなのは衝撃だったし、トリッパー遊園地が真っ暗な舞台にならないのはディーノさんのおかげ!!

 

・1幕ラスト

俺は無力だ、どうすればいい??

って泣きながら振り替えるマサヒロくん堪らないっす

はっきりとした目にぼろぼろ涙を流す姿はそりゃもらい泣きですよ…しかもすこぶる綺麗…

 

・ちゃんの前髪

くりくり坊主に後付けのちょこんと前髪が可愛い

 

・前を向け、振り向くな、上を見ろ!の歌

そっち系じゃない河合郁人劇場開演だったし、ジュリー感めちゃ強でした

歌詞がシンプルに好き!歌声も好き!

河合郁人って歌上手いですね… (n回目の気付き)

最後のシーンにも流れてるところが胸熱です。

 

・みなとちゃん

3回目でお口から見てるって知ったけど尚更かわいい度上がってる

頭こてこてしてるのがかわいい~~!

しかも声までぴったりってすごい~~!

自分はめっちゃ声低い人だからかわいい声でバンダにもぴったりは羨ましいすぎるしパンダはずしても可愛いなんてさすがアイドルです。

 

・ハルちゃんの歌

さくらの花を見ると、の歌が本当によかったです。

泣き顔も綺麗で歌も透き通っててとっても綺麗な歌声でした。

ハルちゃんの感情が健気で切なくて、さくらは私の大嫌いな花って歌詞も好きなんだけどそこの歌い方がすごく綺麗で上手で好きです。

 

・相撲のスエ子

あざと可愛いgirlちゃんとお調子者マサヒロくん

 

・出兵のときのショウヘイ

たつみくんの舞台は僕の友達以来だったんですけど、複雑な感情を込めた上の表情がすごくて涙しますよそれは(小並みな感想すんません)

 

・「経営者には優しくしろよ????」

    「遊園地は俺が守る!!!!」

かっこいい祭りすぎる…河合郁人爆イケ祭り…

おちゃめ(っていうかおふざけさん)で口が悪いマサヒロくんが責任を持って全力で守るこの台詞が好き!

この台詞のきめきめ感が好き

誰がいったか3000年目の河合郁人はそっち系じゃないという呪文を吹き飛ばすほどです

 

 

・クライマックスのマサヒロ

このシーン一番好き!!

ふみとつにやってほしいドラマのブログでも書いたように自担がぼろぼろになる姿(もちろん役で)がめちゃくちゃに好きなんですよ

それがこの舞台で見れちゃうのもう実質タダだから!!!!

お涙ちょうだいのシーンだとは思うんだけどきゅんきゅん止まらなくてキュン死しそうだった(キモいおたくでごめんね)

好き!!!好きだよ!!!その顔!!!表情好き!!!!!!!!!とんでもなく好き!!!!!!綺麗な死に顔が好き!!!!!!

(ほんとまじでごめんね)

 

 

 

いろんな意見も感想も見るし、自分もいっちゃうけど、何はともあれ好きな舞台でした。

なにより「自担の初単独座長公演」だから

もうそのことがまず最強に嬉しいからいいんです

(ポスター的にW主演に間違えられてるのも見たけど)

 

カテコで0番に立つ自担、最高だよ

仲のいい素敵なカンパニーの座長

みんなから愛されてるからこそのいじりも、開演前に円陣の声が聞こえるのも素敵なカンパニーになってよかったですね

 

3年前は人見知りで楽屋に鍵かけちゃうような時もあったけど(コイベビだからしょうがない)、人見知りを克服して、A.B.C-Zも信頼して肩の荷をおろした分、にっこにこで楽しそうでみてるこっちも笑顔になっちゃうよな魅力を身につけた河合郁人は最高の自担です

司会をだったからこその立ち回りもみててさすがって思ってたし(上からすぎてごめんなさい)、自然と拍手を沸かせるのもさすが

ふみちゃんにとって大きな糧になったはずだし、私の中では大成功だから!!

確実にファンは増えてるし知名度も上がってる…!!

これからも楽しい夢を見せてください

ついて行きますから…!

 

今度こそ、ジャニヲタ歴書き上げられるようにがんばってみます…!!!

ば~いチャチャ👋(パクんな)

 

 

 

 

 

 

 

 

千秋楽後の追記

自分が入った回でもいってたけど再演したいってすごくいってましたね。

わたし的には、再演はする必要ないと思います。

トリッパー遊園地はこれでまとまってたし、変に再演して物語がぐちゃぐちゃになっても、初演と比べられるのも違うと思いますし、初単独座長をやりきったことに未練は残して欲しくはないですね…

写真集には賛成ですよ!

子役の子たちも全員見れたわけじゃないですし、稽古中の写真と舞台上の写真たくさん見たいですしね

 

今度は、今度こそ!

他のジャニーズなしで一人で単独踏めますように…