大きめの独り言

駄文よっこいしょ祭り

『Next to Normal』の感想


f:id:pyonta_dayo:20220402224730j:image

Next to Normal見てきた!!
今年見てきた中で1番面白かった〜!!!!!

さすがブロードウェイミュージカル原作だよ!!

ほんとにネタバレなしで見て正解!
初演見ててこれはネタバレ無しでみて!ってツイしてた人に大感謝だね!
その情報拾ったツイ廃として生きてる私にも感謝!笑

ストーリーもどんなお話なのか何が舞台なのかも知らないで見に行ったからわくわくが止まらなかったね!


さて、ここからネタバレ込なので気をつけてね
台詞はあやふやだよ〜

 


導入はちょっとテンション高いお母さんが、家族に対して困ってる舞台なのかなって思ってた
でも家族の中の1番の問題はお母さん自身なんだもん
普通に話してたはずの彼はお母さんが見てた幻想だなんて思わないじゃん……

ここが1番ネタバレ回避しないとなところだけどこの衝撃はね〜!!

 

(最初のジャーーーンッッってギター音にとてもコイベビを感じてしまった)
パンフで新納さんが「ロックミュージカル」っていってたの見てすごい納得した
とってもロックミュージカルなんだもん!(大好き)

 

今日はお母さんが大丈夫な日って何も知らない観客は思ってても家族の中で娘のナタリーだけがまだだめって気付いてるのも心が痛かった

お母さんが狂ってるなんて彼氏に知られたくない17歳の気持ちもわかる

 

で、何も知らないヘンリーが「誰の誕生日?」って楽しそうに笑顔を見せてるけど、「私が産まれる前に死んだお兄ちゃんの誕生日」って台詞胸がめちゃくちゃ苦しい〜!!!!!

ここでいままで見てた彼は幻想だったんだ!?!?って大衝撃を受けたままどんどん話が進んでいく痛快さも心地よいよね

 

マニュアル通りの診察しかしないAIみたいなドクターに、増え続けていく薬も、よくある薬の副作用です、っていわれても躁鬱にとってはその副作用でも辛いもんは辛いよ

 

ダイアナが陥ってた、暗くて深い深い闇に落ちていく感覚に苛まれたことがある人って多いと思う

私も時々そうなるし、誰とも話したくない孤立したいって隔月思うもんね
だからこそとっても共感できた。病状があるかないかってだけで、本当に世の中鬱と隣り合わせでみんな生きてるもんな
人間誰しもいい時もあれば悪い時もあるわけだけど、辛い時は辛すぎて周りが見えなくなっちゃうのもすごい分かる

 

がしかし「その辛い気持ちもわかるよ」っていっちゃった慰めてあげたいパパの気持ちもわかるけど、ここれは爆発発言だー!!!ってなるのはあるあるかな

本当の辛さは誰にも分からないんだもんな…
本当にわかってくれるのは自分の中で育ち続ける恋人で王子様なお兄ちゃん・ゲイブだけなんだもん…依存しちゃうよな……

 

いいドクターといえど、探し方が難ありのパパすごいチクチク刺さる
「私の頭がおかしいことを知っている人が3人もいる」
おいおい〜!!あっって気付くの遅すぎだよダン〜〜!!

それで会社の女性にいい感じの反応貰ったって嬉しかったんだろうけど言うべきじゃないぞダン〜!!笑

 

結局ドクターに進められた電気ショック療法を受けて体調だけは戻って記憶は戻らない
記憶が戻らないことからまたモヤモヤしてしまう悪循環

家族の中で自分だけが透明、透明な妹って歌うナタリーも切ないけど実際にこの立場になる人って結構多いと思う
いろんな状況はあるけども自分だけ愛されないと感じてる人は多いはず

 

親子の繋がりを、自分を見失って狂っていくところで表現されてるのすごいな
親子って似てるところあるもんな、嫌なところでも

ナタリーが狂っていくところをひたすらに支えてくヘンリー爆イケでしょ
(コイベビの民的には、元々狂ってたハシと強気なアネモネだった2人が逆転の立場を演じてる…と胸熱でした)

ヘンリーも発達障害マリファナ吸ってるからその気持ちも理解した上で動けるのかな?いい彼氏だよなぁ

 

 

ところでストーリーはぜんぜん違うけど要素がすごい似てるな〜って感じる映画があって、「人魚の眠る家」っていうのなんだけど、幼くて脳死した娘を電気ショック療法で生かし続けてどんどんおかしくなっていくお母さんと娘しか見てないことで傷つく弟も勝手にだけとすごい重なって尚更ぼろぼろ泣いちゃったな

予告貼っとくね
篠原涼子&西島秀俊『人魚の眠る家』予告編第2弾 - YouTube

 

完璧で理想な家族、誰しも普通を求めるけど普通を普通に送れることが何よりも難しいこの世の中にN2Nと出逢えたことが嬉しい

普通なこと、normalな世界しか見てこなくても済む人達って山ほどいるわけで、(だからnormalってあるんだけども)だからといってもみんな普通に幸せそうにみえてるだけでそれぞれ複雑なことを抱えてるんだよなぁ
そこまで思いやれる人になりたいけどね

 

17歳なんてまだまだお母さんの愛情もっともっと受けたいだろうけどお互いを受け止めることで納得するナタリーも、ダイアナに対する愛情なんだろうな

 

ただ今度は、自分を殺して愛し続け支え続けたのに置いてかれて抜け殻になってしまったダンが幻想に囚われていってしまったのもとってもリアルで良い
愛情こめて支え続けてるってことがダンにとってはこの状況を乗り越えるための感覚だったわけでそこが失われるのは切ないな〜〜
がしかし、支えてるようですぐ医者に投げたり逃げ腰で本気で寄り添うわけではなさそうだったから自業自得ではある
ダンだっていつもそればっかり!っていわれちゃうくらい娘のことを蔑ろにしてきたんだしさ

愛情が依存になってしまったのかな……ダンにとってもダイアナにとっても

ずっと待ち続けた彼氏・ヘンリーとずっと愛し支え続けたパパ・ドンの対比も残酷だけど現実的で鮮やかだったな

 

“Next to Normal”って「普通の隣くらいでちょうどいい」って意味だそうなんだけど、普通になれなくても普通に近づくことで親子が和解するのこうやってタイトルに繋がっていくのか〜って胸が熱くなった

原作のN2Nは英語だけど、原作の言葉の操り方もとっても魅力的だったってパンフに載ってたけどまじで英語勉強したいね(きっと無理)

 

安蘭けいさんってOsloのスマートな役も印象的だったけどロックでPOPなお母さん役もすごい似合うな〜〜!!!!歌声すげ〜〜〜
昆夏美さんはそれこそ初演コイベビのアネモネの力強さを知ってたからまたこうしてミュージカル見れたことが嬉しかった

 

ゲイブ役の海宝さんとっても甘いフェイスで18歳っていわれても納得しちゃいそうになるんすけど、何よりもめっちゃムキムキボディの最強胸筋から発せられる(違う)力強い歌声が、役どころ的にもゲイブが受ける強い執念を感じられて聴き入っちゃった

 

コンタクト落としてたパパは本当に優しそうなお方でだからこそ他人に判断を任せがちなダンにぴったりだなって思った。
コンタクト落としてたパパじゃなくて岡田さん!!
両方戻ってきてよかったす(使えないけど)

岡田浩暉 on Twitter: "信じられない!… "

 

新納さんの濃さは顔だけじゃなくてキャラも濃い
日本文学の旅以来の新納さんですけど本当に顔が濃い
濃いだけじゃなくてやっぱり歌も上手い〜!!!
日本文学の旅と印象だったから硬いのかな〜って思ってたけどめっちゃ関西人なんすね
でも舞台ではきっちり演じ分けてくれるの最高〜!!

日本文学の旅のブログ書いてたね『日本文学の旅』感想はてブ - 大きめの独り言

 

コイベビ初演の永遠のおたくなので、アネモネといえば昆夏美なんですよ
自分の中でアネモネは目指したい姿だし、そのアネモネを演じてた昆さんの舞台にまた来れたことが本当に嬉しかった!!!
しかも上記の通り、コイベビとは違って、それなりに普通以上の人生を歩んできたアネモネとは違う複雑な環境で落ちていくナタリーもとっても素敵だった…!
ハキハキした女の子の役がよく似合いますね

 

我らがはしこのヘンリーも食らいついててかっこよかったな〜
髪色明るくなってパリピ度増したなって思ってたけどこの髪色で17歳なヘンリーもとっても似合う!!
perfect for youなヘンリーいいな…ナタリーが周りが見えなくなってても支え続ける王子様じゃん
王子様、それがはしもとりょうすけ〜🎶
(👑*б_б)

 

スッキリさっぱりハッピーエンド✨ってわけじゃないけどそれがまた私には刺さる
暗い話だけど圧倒的な歌唱力で暗くなりすぎなくてでも深く暗い闇に吸い込まれそうな感覚とかもとってもわかる…とっても素敵なカンパニーだった!

 

パンフには、N2Nの歩みが載ってるんですけど、Dヲタならアランメンケンさんだいたい知ってる同じWorkshop出身の脚本家さんなのもそりゃ面白いわけで、スタッフさんたちもほんとに東宝が誇るスタッフさんたちなわけで、絶対的な歌唱力をもつ俳優さんで完成してるわけなんでそりゃあもう最高なわけですわ〜〜〜
(ちなみに天国の本屋とN2Nの美術さん一緒なんだって)

この東宝の最強メンツの中にいるはっしーまじでがんばれだよ*(°̀ᗝ°́)و
すごいところに抜擢されたね!役としての出演は少ないけどはっしーだからこそできる役だし誇りだよ〜〜

 

パンフの中に「豊かな土壌」って言葉が出てくるんですけど、こと東京、有楽町の豊かな土壌にジャニーズを通して触れることが出来るの嬉しいな
演劇ファンの方なら全ての大舞台なんてもう知ってるんだろうけど元はふつーのジャニヲタなんでこんな機会なかったら出会えなかったんだと思うとNext to Normalに出会えてよかった