大きめの独り言

駄文よっこいしょ祭り

人生初WDW 失敗だらけの旅行記

お久しぶりのはてブがディズニー話題でブログの内容ごちゃついちゃいますがすみません。

 

はてブしかやってないもんで……

 

この度、2022年10月23から27日でずっと昔からの夢だったウォルトディズニーワールドに行ってきましたーー!!

 

決まったのは10月頭でドタバタしまくってたのでそのドタバタとやらかしまくり初めてのWDW体験談をみんなには体験してほしくないんで適当に綴ろうと思います


f:id:pyonta_dayo:20221107054354j:image

 

もくじ

 

一応ガイドブックは買ってたんですけどね、2年前の情報しか載ってなかったんでひたすら色々な情報をネットで集めましたよ。

 

まず日程が決まればチケットとホテルを予約しますよね?

もうこの時点で私はアメリカにいたので日本にある旅行会社の店舗さんに出向くことはできません。

 

でもとっても便利なネット社会でほんと助かった〜

個人手配といえばみんな大好きミッキーネットさんです!!

https://jp.mickeynet.com/

 

(まぁ今年のツアー全ステしたけどどのホテルも新幹線チケットやら飛行機やらも旅行会社の店舗でやったことはないんですけどね)

(ネット社会てんきゅ〜)

 

今回はバケーションというよりもなによりもWDWをおもっきし一通り回りたい!の気持ちだったんで問答無用でバリューホテルを選びました。

 

ここで1つ目のやらかし

1、ホテル選び適当すぎ問題

バリューホテルにしよ〜って選ぶと3つ出てくるんですよ。

ディズニーオールスターシリーズの3つのホテルですね。

  • ディズニーオールスタースポーツリゾート
  • ディズニーオールスターミュージックリゾート
  • ディズニーオールスタームービーリゾート

この3つで選ぶとしたらみなさんはどれを選びますか?

私は直感でスポーツは嫌いだしディズニーといえばムービーでしょ!ってことでムービーを選んだんです。

 

 

くそ〜〜!!!!

スポーツにしておけば良かったぜー!!!!!

 

ホテルに着いてパーク間を移動するときにすぐ気づくことですね。

 

パークからホテルまではディズニーが無料でバスを出してくれています。

一応こんな感じです。


f:id:pyonta_dayo:20221107035333j:image


f:id:pyonta_dayo:20221107042703j:image

もっといい写真ないのかよってなかったです

普通のバスだったんで……

 

何がってパークからホテルに帰る時も行く時もたった5分の差かも知れないんですけどスポーツホテルが1番手前なんですよね

 

そんなん知らないし

 

朝と夜とかは直行便なんですけど、微妙な時間に乗るとオールスターシリーズはひとまとめでバスに乗せてくれるんすよね

帰り死にかけ体力でいち早く寝たい……ってときに1つずつまわって最後に着く…ちょっとしんどかったっす

 

バスの時刻表が表示されてるんですけどまぁそこはアメリカなんで時間通りにはあんまり来ないかもですね。早く来てくれたり全然来なくて汗だくになったり。


f:id:pyonta_dayo:20221107041942j:image

 

ま、たぶんホテルの作りは同じだからそんな落ち込むことは無かったけどね!!

 

肝心なホテルはこんな感じです。
f:id:pyonta_dayo:20221107035839j:image


f:id:pyonta_dayo:20221107035904j:image

(スーパーハイスペック操り人形のピノキオとトム・ハンクスじぃにお出迎えされた)

(ピノキオ見たけどピノキオって鉄腕アトムだったんだ)



f:id:pyonta_dayo:20221107040413j:image

ゲーセンもあるし

(ブレてる?気のせいだよ)


f:id:pyonta_dayo:20221107040510j:image

プールもあるよ

(夜22時までやってた)

(入らなかったけど) 

 

フードコートのメニューはこちら


f:id:pyonta_dayo:20221110152708j:image

(モーニング食べなかったから写真ない)

 


f:id:pyonta_dayo:20221107040613j:image

夜に見ると普通にこわいびっくり箱


f:id:pyonta_dayo:20221107040726j:image

楽しそうなプレイエリアもあった

(元気なくてホテル探索はそこまでしかしてない)

 

そして私が泊まったお部屋
f:id:pyonta_dayo:20221107040206j:image

見てよこの地図

この規模のホテルが3連続であるの凄いでかいよね

どっかのブログでオススメされてたから実行したんですけど、ちょっと値段が高くてもプリファードルームにするべしがまじで大事だった

どんな部屋かって言われたら形は一緒だけどロビーに近いお部屋ってことですね。

ロビーに近いってことは出入口からも近いってことです。1番奥とか入って10分くらい歩かないとつかなさそうだよね知らんけど。

 

内装はこちら


f:id:pyonta_dayo:20221107041245j:image

普通のホテルでした。

ただ海外のホテルだからか、スリッパと歯ブラシとヘアブラシはないです。

しかもベッドが高い

 

たぶん1人で泊まるやつほぼいないんでしょうけどね、手前はベッドが収納されて机になってましたね。

 

お風呂はこんな感じ
f:id:pyonta_dayo:20221107041538j:image

やったー久しぶりのバスタブだ〜って喜んでたけどめっちゃ浅いっす。

ちゃんと肩まで浸かるなんてできません。

横向いたら半身浴です。

 

まぁ寝るだけの部屋だからいいんですけどね。

ちなみにフードコートのメニューは全部ジャンキーかファミリー向けだから胃もたれしないレベルにね…(後述)

 

 

 

2、マジックバンドは安く買える

これも知らんし〜〜マジックバンド自体なんかTikTokで見たことあるやつくらいの認識ジャパニーズでごめんて

ホテルに泊まってる人は事前に買えばホテル受け取りでネットで安くマジックバンド買えたらしいよ

なんでも着いてから現地で買えばいいねって思ってたからね、知らないよね

 

でもいろんなマジックバンドを見れて楽しかったです。

ホテルに売ってたからそこで買ったけどもパークの中の方が種類いっぱいあって困惑した。

(そりゃそうなんだけどね)

私のマジックバンドはこれ
f:id:pyonta_dayo:20221107042631j:image

最初のカードキーで入園もできるよっていわれたけどやっぱ欲しいよね

 

入るときにバンドと指紋を登録してパークへ

バンド買わなくてもカードだったりスマホを登録して入ればいいってさ

 

 

 

3、ハロウィンチケット公演に入れず…

なんせこればかりはしょうがないかも

東京のディズニーに飼い慣らされたおたくだから普通に昼間にハロウィンパレードやると思ってたもん

ハロウィンは別枠でチケット売り出されてて即完売してるなんて知らないもん!!


f:id:pyonta_dayo:20221107043340j:image

悲しいね……

たぶんクリスマスも同じなのかも……?知らないけど

 

ハロウィンチケットの本編は19時から23時までだったけど16時から入園できるみたいでその時間くらいから仮装してる人たちがいっぱい入って来てたのは楽しかったな〜

年齢も関係ない!みんなで楽しむ!って感じでよかった

おばあちゃんがトイストーリーのバービーやってたり家族みんなでアナとクリストフだったり楽しかったね

 

追い出されたけど……

 

 

 

4、営業時間をちゃんと見ろ

これは完全に疲れた頭で作業してたからいけないかも

WDWってパークチケット買っただけじゃパークに入れないじゃないですか、それは早々にわかってたんですけど攻略本を鵜呑みにしちゃったのがいけなかった〜!

(攻略本は悪くありません)

 

攻略本いわくオススメの回り方はこれ!

初日マジックキングダム

2日目アニマルキングダム

3日目ディズニーハリウッドスタジオ

4日目エプコット

 

おけ〜いそのまま取っておこ☝️

 

営業時間を見ろ

 

回り方としてはこれで大満足だったっす

 

ただ初日のマジックキングダムがね〜

18時閉園の日を選んじゃったんですね

 

そう、これはハロウィンイベントがあるから18時に一般ゲストは締め出されるってことです。

入った時には、おっ?これ行けんじゃね?23時まで潜んだろかな(ゲスの微笑み)って思ってたんですけどそこはちゃんとしてましたよ

 

ハロウィン組はそもそも特典が配られててわかるしドレスコードとして仮装があるっぽいっすね知らんけど

18時ギリまで城裏の7人の小人コースターに乗ってたんでそろそろ移動してどっか違うところ入ろうか〜と思ってたらキャストさんに、あなたはハロウィン?違う人はこっち!!って帰らされましたね

 

まぁ何やかんや19時近くまではいたけど

 

そこで気づくのはパークホッパーは大事

 

5、パークホッパーは全日付けなくてもいい

パークホッパー大事といいつつ!???

これは後述で詳しく述べますけど、営業時間をちゃんと見ろに尽きます。

 

初日マジックキングダムからほんとはエプコットかハリウッドスタジオに行きたかった〜

けど体力がゴミでした。無理すぎ

 

元々時差ボケが全然治らないでずっとうすら頭いたいまま過ごしてたのもあったんすけどね

 

おすすめとしてはアニマルキングダム行く日にパークホッパーを使う。ですね。

アニマルキングダムはその名の通りアニマル達がおやすみになるんで元々の営業時間が短めみたいです。私のときも17時閉園で早いな〜って思ってたんでそこはたまたまタイミングよく17時までアニマルキングダム、ホテルへ一旦バスで戻りそのままマジックキングダムへ移動って滑らかに動けてハッピーでした。23時までマジックキングダムを楽しめたよ。

 

(パークホッパーをどう選択できるのかは知らないんで誰か教えてください)

 

 

 

 

あと営業時間ついでに

6、アーリーエントリーしか使えない

計画段階で気づいたような気づけなかったような?

アーリーエントリーって日本にもあるじゃないですか、こっちも30分早く入れたんで使える人は使ってください。(朝弱い人間が使えるわけないだろ)

ここでひとつ、営業時間が23時までってあるじゃないですか、これってパークホッパーで14時から入園した人しか入れないんすね!?知らなかったですよ!!!!

通常入園組は21時までってもうよくわからん!!になりましたとさ。

ホテル組は23時まで居れるんだと思ってた。違ったよってお話。

 

 

 

ここで私が1番伝えたかったこと

7、5日連続でパーク歩き回れると思うな 

まじでこれ

ほんとにこれを伝えたかった

後述って書いてたのは全部体調悪くて計画倒れだからですね〜〜

 

東京のパーク1日歩き回っても疲れるのに!

なんなら最近はゆったり回ってたから全然歩き回ってなかったのに!!

 

私の歩数アプリをご覧あれ

f:id:pyonta_dayo:20221107050124j:image

死ぬてこんなん

 

22、27日は飛行機乗って移動日だったんでね

初日18,000歩

2日目21,800歩

3日目14,900歩

4日目20,400歩

 

よく足がもげずに生きてましたよ。

え?俺はもっと体力あるから大丈夫??

そういう人は4日連続でも良いと思います。

 

私は基本朝弱い系で運動嫌い、時差ボケでずっと二日酔いみたいな気持ち悪さ、そしてホテルと合わないせいで3日目には死んでました。

 

ほら、3日目だけ歩数がすこし少ないでしょ?

ハリウッドスタジオに行った日です。

 

元々ショーメインで回る予定だったから歩数が少ないのはそうなんですけど、夕方17時くらいから急に気持ち悪さMAXで歩けなくなりましたね、私は。

ベンチにもたどり着けずよくわからんとこで座ってました。とりあえず1時間くらいは座りこむしかなかったですわよ…

目の前にレストランがあったから暖かいスープでも飲んで落ち着きたいなぁって思って入口のキャストさんに聞いたら、スープはないんだ!ごめんね!ってその場から立ち去るしかなかったですわ笑

 

ホテルの相性悪かったのもほんとね…

相性が悪いというかフロリダの気候に合わなかったのかも…?

元々ダウンジャケットがいるようなもっと寒い地域に2週間くらいいてから来たから暑さにやられ…

昼間暑かったから半袖短パンで寝るか〜って寝たら夜は普通に寒くて風邪ひきかけ…(次の日からちゃんとパーカーとスウェットで防寒して寝てたよ)(いつものパジャマ)

そして、ホテルの空調は25度までしか上がらないの…!!!

外国人ってみんな暑がりだから!?エアコンが25度設定までしかないのよ!!!実際の気温はもうちょっと低いし!!寒かった…

 

しかもホテルあるあるだけどハチャメチャに乾燥してるよ

フロリダの気候とホテルあるあるが相まって爆裂に乾燥してたね

喉が枯れて声が潰れるくらいには…

 

フロントに加湿器置いてない?って聞いてもないよごめん!って返されちゃったからさ…まぁ無いのは当たり前かもだけど今度いくときは絶対加湿器持っていく…!!

 

(対策あるあるでバスタオルを濡らして置いておくってのやったけど気休めくらいにしかならぬぞ)

 

まぁそんなこんなが色々重なり具合悪いまま過ごしてるわけですが、レストランにおかゆとうどんなんか置いてあるわけなく…

 

せめてものうどん…!!!ないよね!!うん!!

 

食料も持っていった方がいいよ…!

1週間くらいジャンクフードで耐えられるならいいけどさ!!!

 

レンチンご飯でお茶漬けにして食べてました。

 

とにかく!!!休養は大事!!

23時までマジックキングダムで遊んで次の日7:30からアニマルキングダム行くぞー!!!

なんて計画通りに行くわけないからね…

 

23時まで遊んでたらホテルに着くのは24時頃ですよ…

 

死にますよ…

 

もしまた来る機会があれば2日連続で尚且つ23時まで遊んだ次の日には1日ホテルで休む日が欲しいかもね…休みつつディズニースプリングスいってお買い物すればいいよ…

 

 

 

8、キャラダイの予約はお早めに

まぁそもそもレストランなんて知らん状態だったんですけどね。

 

キャラクターダイニングは全滅でしたわ、あははは。

 

 

一つだけ絶対に行きたいレストランがある!!!!!!ってことでスキッパーキャンティーンには行ってきました🥺f:id:pyonta_dayo:20221107051951j:image

 

何を隠そう私はS.E.A.のおたくなんでS.E.A.のことを知った時から一緒に1度絶対に行ってみたかった…!!

本当に夢が叶って嬉しい😭

 


f:id:pyonta_dayo:20221107052839j:image


f:id:pyonta_dayo:20221107052926j:image



f:id:pyonta_dayo:20221107053020j:image


f:id:pyonta_dayo:20221107053149j:image

美味しかったです😊(にっこり)

 

キャストさんに写真撮ってってお願いしたら、その人は配膳係だったみたいで、ごめんね僕は忙しくて無理って颯爽と去っていっちゃったから声をかける時は人を選んだ方がお互いのためかも。

(その子がすれ違った他のキャストに伝えてくれて無事に写真取れました🫶)

 

元気に食事できたのは初日のここまでなんすけどね…

 

 

ちなみにディズニーハリウッドスタジオにある“50s prime time cafe”にも行きたくて予約してたんですけどね、体調悪くて無理でしたね…

何にも食えぬ…になってた。

ディズニーチャンネルで見たことあったから行きたくて事前予約してたし、パークでチェックインまでしてたんだけどね!!

食べれるものが何も無かったね!!!

 

まぁ毎日ポップコーンだけは絶対食べてたんですけどね

それしかなんとなく食べれなかった…

 

味は基本バター味のみ

f:id:pyonta_dayo:20221110153139j:image

 

マジックキングダムの入口のお店では自分でカスタムしてポップコーンを作れるお店もある。


f:id:pyonta_dayo:20221110153214j:image


f:id:pyonta_dayo:20221110153232j:image

チェダーチーズにホワイトチョコとミルクチョコかけてマシュマロとプレッツェルをトッピングしてもらった💗

塩っぱくて甘いのって最高なので

 

 

 

9、genie+の使い方下手くそすぎた

ってなんぞや?ってくらい知らない事だらけだったんですけどね〜

だって当日入園してみないと使い方わからないんだもん!

 

要するにキャラグリとアトラクファストパスとキャラグリの写真とライド中に撮られた写真をアプリ内で全部取れるよ、課金すればね💕

の制度ってことはなんとなく分かりました。

 

ただね〜!!!

ファストパスのようでファストパスとは違うんだよね〜!!!

最近流行りのDPAよりは断然お得なんだけどね!!

 

注意事項としては、

  • LightningLane(ファストパス的な)のは人気アトラクはすぐなくなる
  • のに時間開けてみるとその場所にいればすぐ乗れるような時間帯で表示されてたりする
  • キャラグリの待ち時間も節約できる
  • 撮ってもらった写真を買うかどうかは撮ったあとの機械で確認しながらマジックバンドで読み取れば購入できる
  • ライド中の写真がアプリに送られてくる
  • 一度LLを取得するとそのアトラクはもう取れない
  • 次に取れるのは2時間後
  • キャンセルすれば違うのを取り直してそこから2時間後

 

これがめちゃむずかった〜〜

アラームかけたもんね2時間起きに

 

なんせ私は朝が弱いもんで、大体入園するのは11時前くらいだったんで大体のLLは時間が遅いか終わってるかなんすよ…

 

画面はこんな感じ


f:id:pyonta_dayo:20221107072651j:image

 

LLが終わってるとこんな感じ


f:id:pyonta_dayo:20221107072834j:image

 

取れるとMy Dayって1日の予定から確認できます。


f:id:pyonta_dayo:20221107072949j:image

 

私が知らないだけかもだけど、LLが取れるか確認できる待ち時間一覧を一発で開けないのがちょっとしんどかったな〜

私は毎回マップからアトラクションの待ち時間をタップして見てた

 

 

下手くそポイントは以下の通り

  • シアターショーもLLを取得できるが早く行かないと意味が無い

LL用の待ち列はあるが会場と一緒に行ったら待ってる人達と変わらない扱いになった。

あるのは待ち列だけで中にLL用の座席があるかはシアター次第。

アニマルキングダムにあるニモのショーはLL取ってれば最前から10列目まではLLエリア、他のゲストは後の後列だった。

※ディズニーハリウッドスタジオにあるシアターは、美女と野獣インディージョーンズも待ち列に並べるのがLLだけで会場後に行っても前に座れるわけではなかった。

(インディが1番の楽しみだったからね…ちょっとショックだったよ…)

(2回見たからいいんですけどね)

 

なによりもこれですよ、とりあえず取っておこうと思って取るじゃないですか、乗り口よく見て見たらシングルライダーって書いてあるじゃないの…!!!!!

LL取ったこの2時間〜!!!!!ってなる気持ちな…

マップにもシングルライダーあるよとか書いておいてほしいけどね…

 

私が乗ったシングルライダーはこちら

アニマルキングダムのエクスペディション エベレスト(5分くらいで乗れるから2回乗ったよ)(逆走するやつ…)

・ハリウッドスタジオのロックンローラーコースター(これはシングルでも結構並ぶ)

・ミレニアム・ファルコン:スマグラーズ・ラン(LL取ったのにぃーー!!のやつ)

 

  • 遅い時間で取りたくて待ってたら終わる

もうこれはファストパスでもあるあるっすね

また次会おうなテストトラック…

 

って感じですね。

攻略方法を知りたいわ…

多分朝から入園してないと無理かもだけど…

 

 

 

10、Qラインの仕掛け

体験したかった〜!!!!めちゃくちゃQラインにいっぱい仕掛けあるじゃん〜!!!!

ホーンテッドマンションの仕掛け触りたかった〜!!!7人の小人の仕掛け触りたかった〜!!!

どういうことかというと、LLを取得してさっさとQライン突破しちゃうとそれら全部見れないってことなんすよね…。

 

そんな遊び心だらけなんて!!!

さすがディズニーだ!!!!

ホーンテッドマンションのQラインが楽しいことは後になって知ったよ…

7人の小人のはなんとなく知ってた…

 

逆にQラインに全然仕掛けがないアトラクもあるんですよね…

これこそLLですっと行った方がいいかなって思うの…

レミーのおいしいレストランのアトラクなんすけどね……

Qライン殺風景すぎてめちゃ待ちくたびれてたよ。

壁紙は可愛いけど
f:id:pyonta_dayo:20221107080703j:image

 

 

ちなみにピーターパンのQラインは楽しい!って聞いてたから絶対並ぼ!って思って並んできたよ

f:id:pyonta_dayo:20221107080939j:image

ティンカーベルが仕掛けを動かしてたり

 


f:id:pyonta_dayo:20221107081023j:image

自分の影でベルを鳴らせたり

 


f:id:pyonta_dayo:20221107081051j:image

乗る直前には魔法の粉をかけられたり!

 

楽しかった〜!!!

めっちゃ待ち時間長かったけどね

110分くらいだったような…

 

内容は東京と同じ!

 

 

11、ウォーターパーク滞在時間1時間

こればかりは仕方ない!!!!

ねじ込んじゃった!!!てへ!!!

27日に帰る時飛行機をわざと夕方にしてウォーターパークいきたーーーい!!ってねじ込んだんですけどね、、、

 

1時間しかいれませんでした…

 

もっとゆっくり流されたかったよ〜f:id:pyonta_dayo:20221107074742j:image


f:id:pyonta_dayo:20221110153733j:image

 

目的はこれ

f:id:pyonta_dayo:20221107074815j:image

 

S.E.A.あるなら1時間でもいってやる!!!!

の気持ちでしたね。

乗れたから満足!!

ほんとはサンデーとか食べたかったけど!!

 

原因としては

MEARSのバスを取ってたからこんな短かったんだろうなぁって思いますね。

※MEARSとは空港とディズニーホテルを送迎してくれる有料のリムジンバスです。

 

空港には15:30に着いてればよかったんでほんとは3時間くらいは居れたはずなんですけどね…

 

MEARSのバス集合時間が13:25だったんすよ…!!

忘れてました!!バスが空港からディズニーホテルまで1時間かかるのを!!!!

いや!にしても早すぎる!!!!

でも時刻表で動くのがリムジンバスなんでしょうがないんすよね…

 

ここを課金してれば待ち時間少なめタクシーで30分で空港まで行けたのにね!!!!

 

そもそも行きの時もタイフーンラグーンまでの直行バスが無いのも知らなかったしね…。

(よく見たらバスの時刻表画面に出てるけども)

ディズニースプリングスとタイフーンラグーンがいっしょのバス停だからそのまんま行ってくれるのかと思ったら!

スプリングス乗り換えでタイフーンラグーンまでまた違うバスを待たなきゃならない…

時間に余裕があればいいけど今回はなかったんでね…!!

帰りはLyftタクシー使ってホテルまで荷物取りに戻りましたよ。

 

空港で虚無の1時間を過ごしてる時に隣の日本人夫婦は喧嘩してましたとさ。

 

 

 

あとはおまけ

12、WDWのサイト重すぎね?

完全に愚痴だしやらかしではないんですけど、いざ計画を立てよう!と思ってサイトとにらめっこするじゃないですか。

前もってレストラン予約しようかなとかショースケジュール知りたいなとかどの順番で巡ろうかなとか…

東京で慣れてるせいでめちゃくちゃ見辛いんですよね…!!!!

なぜ一覧がない!?私が見つけられないだけですかね!?!!

しかもMy Dayに追加ってする度にサインイン求められるのなんなんですかね!?

そのおかげで元の画面に戻れなくてさっき気になってたやつは何処へ!?状態でしたよ!?!

慣れてる人だったらこんなこといわないんでしょうけどね!!!!はは!!

(まぁ組んだMy Day通りになんて動けないんであれなんすけどね)

 

My Dayに登録できたからといってショーを確実に見れるわけではないのが落とし穴

ただ自分のプランに追加しただけっす

 

 

 

おまけのおまけ

1番バタバタしてたのはオーランドに着く前なんすよね〜…

 

ニューヨークから移動するのに安さでフロンティア航空を選んだのが失敗だった…

 

LCC向きの荷物の量じゃないもん!!

大課金祭り!!!トータルの航空券代めちゃ高かったような!!!

 

23キロよりも少ない制限でキツめだから荷物移しまくって50ドルの徴収で済ませましたよ。

でもね、オンラインチェックインがどうにも私にはできなくて25ドルも払った…。

もっと詳しく書いてくれないかな!!?!?

 

なによりも空港が遠すぎる笑

ハドソンリバーってこれか!!!と思いながらスチュワート空港まで行ってましたけどもね、まずGoogleマップを信用しすぎたら行けないですよ。

Googleマップのバスにはそんな詳しく書いてないもん…。

空港行きのバスを示してくれてるけど予約完売だなんて知らないじゃん…!!!

急遽乗れないから電車で行ったけど危なかったーー!!!

 

スチュワート空港近くの駅までの電車は1時間に1本しかないの!!

逃したら終わりだよ!?!?

3分鬼の乗り換えで全力ダッシュしたよ…

ニューヨークを走り抜ける日本人いたら私でした。

マダガスカルのあの駅でね。

 

電車は激混みだったけどね。

繁忙期の新幹線自由席くらい混んでた。

どんどん奥へ行くしかないから大荷物で道塞ぎながら行ってたら、前にいたお父さんがきみ!詰めてもらって座りなよ!って交渉してくれて無事に1時間座れたんだけどね。あせあせ。

 

しかも譲ってくれたのがたまたま日本人で超助かりましたわ…

ちょっとだけお話して、この電車はみんな紅葉を見に行くんじゃない?っていわれて確かにこんな大荷物キャリーのやつはうちしかいなかったから納得でした。

 

 

 

時間に余裕をもって、ちゃんと下調べをしましょう!!!!!

 

おわり